エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る


ポルシェ 911 カレラ2 (964後期) 1992年式
車検 2027年9月 走行 124,100km 備考 ディーラー車(ミツワ物)/左ハンドル/サンルーフ/ティプトロニック
長さ 442cm 166cm 高さ 131cm 重量 1410kg 排気量 3600cc
取材日2026年3月11日


ポルシェ 911 カレラ2(964後期)に関して
ポルシェ 911の系譜において「964」の型式で知られる第4世代は、1989年から1994年にかけて生産されました。

初代911の面影を色濃く残しながらも、その完成度を飛躍的に高めた世代として、今なお多くのエンスージャストから熱い視線を注がれています。

カレラ2は、その964シリーズの中でも後輪駆動にこだわった純粋なスポーツモデルで、搭載されるエンジンは空冷水平対向6気筒3.6リッター。 最高出力250ps(後期型)を誇るこのユニットは、リアに積まれ、独特のトラクション感覚と官能的なサウンドをドライバーに届けます。

空冷ポルシェとしての本質を凝縮した、まさに「最後の純血」とも呼ばれるエンジンです。

964後期型(1993〜1994年)は、前期型からいくつかの熟成が施されており、細部の品質向上と信頼性の向上が図られました。

外観ではタルガやカブリオレを含む多彩なバリエーションが用意されたが、カレラ2は、ドライビングの悦びを純粋に追求するオーナーにとって、今も最良の選択肢であり続けています。

生産終了から30年以上が経過した現在、964は世界的に評価が高まり続けているクラシックポルシェのひとつで、適切に維持管理された個体は年々希少となり、その価値は市場においても着実に上昇しています。

単なる旧車としてではなく、ドライビングマシンとして今も十分に通用するポテンシャルを持つ964カレラ2は、真の意味での「乗れるクラシック」として、次のオーナーを待っています。


◆当車について◆
D車(ミツワ物)、2006年3月に購入し、現在2オーナー目、取説・マニュアル関連あり、禁煙車、直近10年の整備記録あり、ガレージ保管、事故歴・修復歴不明、ETCあり、スペアキーあり

※型式/E-964A、原動機の型式/62、車台番号/WP0ZZZ96ZNS404xxx


◆エクステリア◆
ボディーカラーは鮮やかな「コバルトブルーメタリック」で、フェンダーアーチやサイドシルなどに小傷(タッチペイント済み)や、補修跡などはありますが、大きな凹みや傷は見当たりません。

助手席側のアウターハンドル下部に黒ズミがありました。 磨きで改善するのかもしれません。

カーボン調のフロントリップスポイラーとフォグランプを取り外した場所にエアダクトを装着しています。

アルミホイールは、BBS製の鍛造2ピースホイール「RS-GT」の18インチに交換されています※純正ホイールあり 

タイヤはミシュラン製Pilot Super Sportで、フロントが225/40ZR18(2015年25週目製造)、リアが255/35ZR18(2016年11週目製造)共に山は充分に残っていますが、10年経ってますので交換時期だと思います。

足回りはビルシュタイン製 PSS KIT に変更されています。 また、ブレーキホースもステンメッシュに変えています。

リアマフラーはボルケーノ(SUS)のストレート管に交換しています※ノーマルマフラーあり


◆インテリア◆
基本ノーマルので、リアシート付近にシミ汚れや運転席シートのシワ程度はありますが、ダッシュボードの割れも無くキレイな状態を保たれています。

ステアリングがMOMO 07type(ノーマルあり)に、オーディオはSONY製にCDチューナー+6連奏CDチェンジャー(ノーマルあり)を装着されています。 また、ぺダル類はアルミ製の物に変更しています。

スマホホルダーとドリンクホルダー、追加シガーソケット、ステアリングコラム下にETC車載器を付けています。 センターコンソールのカセットホルダーは使わないので、トレーに変えてあります。


◆エンジン・整備関連◆
2006年に購入して以来20年間、神奈川県の空冷ポルシェ専門店にて整備、車検、カスタムをされていますので、適宜整備(直近10年の記録あり)されているそうです。

エアコンのガスが漏れていますので、夏前に充填して使用しているそうです。 ガスを入れれば寒い位い効くそうです。


◆オーナーさんより一言◆
「乗るたびに、クルマと対話している感覚がある」1992年製の純粋な空冷ポルシェ。 

5年毎にクルマを乗り換えていたクルマ好きが、この子とは20年連れ添いました。 ティプトロニックが紡ぐシフトフィールは、現代のPDKとは別次元の味わいです。

BBSホイールが路面のインフォメーションを正確に伝え、高速道路では不思議なほど疲れを感じない。 この感覚は、数字や写真では伝わりません。 ただ走れば、わかります。

年齢を理由に手放すのは断腸の思いですが、この子を本当に愛してくれる方の手に渡ることを願っています。

空冷の鼓動を、ぜひ次のオーナーへ。


◆エンスーの杜取材担当者の私情インプレ◆
コバルトブルーメタリックの艶は20年間、現オーナーの手で丁寧に守られ、今なお深みを増しています。

自分は996のティプトロニックSに乗っていましたが、水冷エンジンにティプトロニックSの組み合わせは、クルマが賢く先回りしてくれる快適な感じでしたが、空冷+ティプトロニックはドライバーが主役でクルマを操る感じで、同じ自動変速でも、哲学がまるで違います。

空冷フラット6は、水冷エンジンとはまるで違う乾いた咆哮と振動を感じます。


◆お問い合わせに際して◆
・このページの車両は個人売買の情報サイト「エンスーの杜」に掲載されたものです。
エンスーの杜は車屋では無く広告代理店であり、掲載車両は個人所有の物で、オーナーさんの依頼により取材を行ったものをFOR SALEとして掲載しています。

・記事内容は担当者が1時間程度の取材時間の中で、オーナーさんのコメントと、見聞したものを元に作成したものですので、見落とし等で現車の状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があります。
また全て裏づけ取ったり、動作確認を行って記述している訳ではないため、誤記等の可能性もあり、状態を保証するものではありません。

・状態等のコメントもあくまで2026年3月11日の取材時の状況及び、取材担当者の主観によるものですので、ご自身の主観と異なったり、月日が経過して写真や記事と異なる場合がある事をご承知おき頂き、現車確認の際に必ず状態をご確認下さい。

・貴重な車を壊したりしないために、取材担当者が運転しての状態確認は行っていません。

・掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込はこのページの一番下よりご連絡下さい。(メールや電話での価格交渉は本気度が分かりかねますのでご遠慮下さい)


◆現車確認に関して◆
・当車両は神奈川県にあります。

・車をご覧になる場合は、掲載ページの一番下に記載してあるメールアドレス宛にメールをお送り頂ければ折り返し「現車確認申込書」をお送りしますので、お申し込み頂き次第、日程調整をさせて頂きます。
(個人情報保護の関係上、具体的な場所はお申込み頂いた方だけにお教え致します、なお携帯のメールアドレス以外でお願いします)

・個人間での取引となりますので、冷やかし防止と個人情報保護のため、あくまで購入を前提として検討されている方のみとさせて頂きます。

・オーナーさんのお仕事の関係上、日程は土・日でお願い致します。


◆購入される場合◆
・車両代金 
・自動車税 (76400円)を、購入月の翌月より3月までの未経過分の精算をお願いします。
・リサイクル料(14290円)の全額負担をお願いします。
※ 個人売買のため、消費税は掛かりませんが、支払いは現金一括で現状渡しのノークレームとなります。また、 陸送等の手配は購入された方に行って頂きます。

1188万円
画像クリックで拡大出来ます
鮮やかな「コバルトブルーメタリック」
社外のリップスポイラー
オーナー所有歴20年
サイドビュー
フロント周り
社外エアダクト
サンルーフ
BBS RS-GT ツーピースアルミホイール
フロント下回り
リア下回り
右サイドシル
左サイドシル
社外マフラー
フロント足回り
リア足回り
運転席周り
運転席シートMOMO製 ステアリング
助手席シート
リアシート
ダッシュボードに割れはありません
ETCとシガーソケット
アルミペダル
サンルーフの開閉に問題ありません
CDチェンジャー
カットオフスイッチ
 


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 神奈川
TEL/090-1553-7906 田嶋(タジマ)まで
※電話に出られない場合は、メッセージを入れて頂ければ折り返しご連絡致します。

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
※上記をクリックするとメールソフトが立ち上がりますが、お問い合わせの車両名を必ずご記入下さい。 ※携帯のメールアドレスの場合、当方から返信してもメールが届かない場合ありますので、それ以外のメールアドレスでご連絡下さい。

新規掲載開始より48時間、見学(購入希望)予約を受け付けます。
購入希望の方が複数いた場合は、現状の価格から入札になります。

※購入、商談については、早いもの順ではありません。
詳しくは、こちらをご覧ください。

注1)上記をクリックしてもメールソフトが立ち上がらない場合は、southwest.wavepoint@gmail.comをコピーしてメールの宛先に入力して頂くか、お電話でご連絡下さい。
注2)こちらからのメールが迷惑メール扱いされている事がありますので、返信メールが来ない場合は、迷惑メールフォルダもお確かめ下さい。
注3) 携帯やスマホからのメールの場合、こちらからのメールが届かない場合がありますので、PCのアドレスをご連絡頂くか、上記のメールアドレスからのメールを受信出来る様に設定をお願いします。

  エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る   上に戻る