エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る


テスラ モデルS P100D 2017年式
車検 2026年10月 走行 53,543km 備考 D車/右H/ETC/ドラレコ/オートパイロット/最上級モデルフルオプション/希少パールホワイト
長さ 497cm 195cm 高さ 135cm 重量 1440kg 排気量 8700kw
取材日2026年4月28日


●テスラ モデルS P100Dにつきまして●
EVメーカーとしてトップを走るアメリカのテスラ社。
モデルS は、アメリカのテスラ社が製造・販売している高級セダンタイプの電気自動車です。
ボディタイプは4ドアセダンと紹介されてはいますが、リアに大型のテールゲートを備え、厳密にいえば5ドアハッチバックの形状です。
2012年6月にアメリカで発売され、2013年からは日本でも発売されています。

エクステリアは、シャープなフロントマスクに青色LEDランプを多用した近未来的なデザイン。
インテリアは、リサイクル可能なPET樹脂やヴィーガンレザーを用いて高級感を演出。
各スイッチは省略されダッシュボードのインストルメント・パネルに備えた、17型の液晶画面に様々な情報が表示され操作はすべてタッチパネルで行います。
あまりにも先進的すぎて発売当時は特異な存在でしたが、今では他メーカーも追随して模倣したようなデザインとなっているのはご承知のとおりです。

ちなみに歴代モデルの末尾の数字はバッテリー容量です。
2014年10月9日に前輪側にモーターを追加し4輪駆動モデルを発表、そして2016年末にモデル Sの最高性能版であるモデル S P100Dが追加されました。
航続距離はNEDC(New European Driving Cycle)モードで613kmで当時の市販の電気自動車として初めて600kmを超えました。

また0-100km/h加速はなんとスーパーカー並みの2.7秒。
発売当時の新車価格は1704万1000円でした。
長らく旗艦車としてテスラブランドを牽引してきたモデルSですが、先頃、テスラ社より2026年第2四半期をめどに、モデルSとモデルXの生産を終了すると発表されたことも記憶に新しいところです。


●今回ご紹介するお車につきまして●
2017年式のモデルS P100Dです。
「P100D」の「P」は高性能版、「100」はバッテリー容量、「D」はデュアルモーター(AWD)をそれぞれ意味しており、まさに当時の最上級モデルとなります。
後に廃止されたものを含めた当時のフルオプションを備え新車時の購入価格は軽く1900万円を超えていたそうです。

オーナーさんでセカンドオーナーとなり2018年に手に入れられました。
ファーストオーナーさんがほとんどお乗りになっていなかったため、ほぼ新車の状態で補償もすべて承継できたとのことでした。
入手時に外装から内装に至るまでフルコーティングを施し、現在も非常にきれいな状態を維持されています。


●外装●
前オーナーさんからずっとガレージ保管でかつ高級コーティングが施されており、当時の限定オーダー色であるパールホワイトの外装は大変綺麗な塗装状態を維持しております。
フロント部分にわずかに飛び石跡が確認できる以外は目立つキズやヘコミは確認できません。
レンズ類もキズや曇りもなくきれいな状態です。
また貴重な純正OPのカーボントランクスポイラーが装着され外観を引き締めています。


●内装、電装関係●
ホワイトを基調とした高級感溢れる内装も外装同様綺麗な状態を維持しております。
内装も外装同様高級コーティングが施行されており、色移りしやすいホワイトシートも綺麗な状態を維持しています。

またテスラ車はSDGSの観点からヴィーガンレザーが採用されているため本革に比べて劣化も少なく使用感も最小限です。
ダッシュボード等も同様に綺麗な状態です。ダッシュの一部と天井ライニングにはアルカンターラ素材が採用されており、いずれも綺麗な状態です。

現在は選択できない開閉式のサンルーフを装備しており解放感抜群です。
エアコンも快適に問題なく効きます。
オーディオは当時オプション扱いだったウルトラハイファイサウンドシステムを搭載して高音質を実現しています。

OSは最新バージョンにアップデートされ、オートパイロット(現行名:ナビゲート・オン・オートステア)を搭載しています。
完全な自動運転ではありませんが、現行の他社のものに比べても非常に完成度が高く全速度域に対応しており特に高速道路走行時にはかなりの負担軽減を実現してくれます。

またスマホ操作による駐車場所からの車両出し入れのダムサモン機能にも対応しています。
現在では他メーカーでも同様の機能を備えてきましたが、10年前にほぼすべてを実現していたところがテスラのすごいところです。
もちろん、いずれもすべて正常に作動します。

室内はとても広く快適なのはもちろん、ラゲッジスペースも広大でリヤシートを倒すことによってより広大な荷室を確保できます。
自転車を車輪付きで積載することも可能な広さを実現しておりスマートな外観からは想像できませんが実用性も抜群です。
さらにウェザーテック社製の防水マットも装備して、より一層実用性を高めています。


●機関、足回り等●
ご自宅に充電設備を備えており、充電は主にご自宅で行っているそうです。
過充電を防ぐセーフティ機能を備えておりバッテリーの劣化も最小限とのことでした。
東京から名古屋間の往復にご使用されたこともおありになるとのこと。
現在まで一度も電装系によるトラブルや電欠による走行不能になったことはないそうです。

また足廻りのオプションのスマートエアサスシステムも正常に作動してモニター操作による設定変更も可能で一切問題ございません。
同乗走行させていただきましたが乗り心地がとてもよかったことを付け加えさせていただきます。

タイヤはミシュランパイロットスポーツ&純正ホイールの組合せです。
残念ながら純正ホイールには駐車場パレットに接触したことによる傷が縁にございます。(特にリヤ)ただ、キズは浅く、ホイール補修で修復できるレベルかと存じます。
タイヤはまだヤマも十分です。


●整備履歴の抜粋●
メンテナンス及び車検整備はすべて正規Dであるテスラサービスステーションで実施しております。
走行距離が少ないこともあり消耗品の交換に留まっているようです。
記録簿はご見学時にご確認いただけます。


●取材者私見●
一見してとてもきれいなお車という印象です。
パールホワイトのボディの外装、ホワイトを基調とした豪華な内装ともに、とても綺麗な状態を維持されているかと思います。

量産型となったモデル3とは一線を画す高級感です。フルオプションでOSも最新にアップデート済みのため、なんら現行型に劣る点はないでしょう。
むしろ現在はオーダーできないオプションもあるようですので本車両の仕様は大変貴重かと存じます。
当時の限定オーダー色であったパールホワイトも大変珍しく、ソリッドホワイト車は時々見かけますが、この外装色を見かけるのは初めてです。
オーナーさんも一度も遭遇されたことはないそうです。

もちろん、ディーラー車であり素性の確かなお車である点もおすすめです。
整備はすべて正規ディーラーのテスラサービスステーションで実施されており、走行もまだ5万キロ超で今後も安心してお乗りいただけるかと存じます。
つい先日モデルSの生産中止が発表され、現在ではすでに右ハンドル車の新規オーダーは中止されています。
在庫車ののみのオーダーとなるため、同様の仕様を現行モデルSで新規にオーダーすることもできなくなりました。
最終型の異形ステアリングのインテリアより、むしろ馴染み安い内装デザインで高級感も高いかと存じます。
量産型の大衆車化したモデル3やモデルYとは一線を画す、特別なテスラであり、その中でも最上級に位置する特別な1台かと存じます。

コンディションも奇跡的にすばらしい状態を維持しています。
ぜひ一度、現車をご覧いただきたいお車です。
間違いなくテスラ車の本当のすばらしさを体感できる1台です。他人とかぶらない特別なモデルSをお探しの方はぜひご検討ください。

個人売買のため消費税はかかりません。
リサイクル料金・自動車税月割分相当をご負担いただきます。

現車は東京都内にあります。

上記は取材者の私見に基づくところもございますので、ご購入に際しては必ず現車をご見学の上でご納得されてからご検討ください。
なお、オーナー様ご多忙のためご見学については購入検討の方のみに限らせていただきます。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
990万円
画像クリックで拡大出来ます
洗練されたフロントマスク
高級感のあるリヤスタイル
ボディカラーはパールホワイト
より車格が大きく見える艶のあるボディカラー
景色が映り込む塗装状態
当時の純正OPのサンルーフを装着
空力を考慮したボディライン
低いボディ
OPのカーボンスポイラー装着で迫力のボディライン
切れ長の高級感のあるテールレンズ
セダン形状であるが実はハッチバック
高級感のある重曹なリヤスタイル
運転席ドアトリム、ホワイト部分も含めて綺麗な状態
運転席ホワイトシートはコーティング済みで綺麗な状態を維持
助手席ドアトリム、ホワイト部分も含めて綺麗な状態
助手席シートもコーティング済みで綺麗な状態を維持
右後席ドアトリム、ホワイト部分も含めて綺麗な状態
使用感の少ないリヤシートは新車のような状態
左後席ドアトリム、ホワイト部分も含めて綺麗な状態
高級ソファーのような高級感溢れるリヤシート
綺麗な純正ステアリング
メーターパネルに相当する情報表示ウィンドウ
スイッチ類は廃止され操作はすべてタッチパネルに集約
センターコンソール
コンソール部には肘掛けが装備され快適な移動を実現
ダッシュの一部にはアルカンターラ素材を採用
ダッシュボードも綺麗な状態
高級家具のような助手席グローブボックス
運転席フロア、OPのパフォーマンス ペダルキット装着
助手席フロア
広く快適な後部座席フロア
当時のOPの開閉式サンルーフが解放感を実現
大きく開くバックドア
広大なラゲッジスペース、ウェザーテック社製防水マット装備
リヤシートを倒すとさらに広大なラゲッジスペースに
フロア下にはさらに物入スペース、パンク修理キット(未使用)装備
フロントフード裏もコーティング済みで綺麗な状態
深さのあるフロントラッゲージルーム
チャデモ接続用アダプター(未使用)、三角反射等装備
ルーフも綺麗な状態
フロントウィンドー、モール類も綺麗な状態
ドアミラー、メッキモール部も綺麗な状態
ドアハンドルはタッチすると飛び出してくるギミック搭載
純正OPにカーボントランクスポイラー
F:245/35/R21タイヤ山あり、純正ホイール縁一部に小傷あり(両側)
R;265/35/R21タイヤ山あり、純正ホイール縁全体にガリ傷あり(両側)
アンダーカバーに覆われた下廻り
下廻りA
OS最新版にアプデート済み(一部画像加工しています)
マニュアル類完備


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 本部
TEL/090-8492-1168(イイダ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
hiroiida@mvi.biglobe.ne.jp

新規掲載開始より48時間、見学(購入希望)予約を受け付けます。
購入希望の方が複数いた場合は、現状の価格から入札になります。

※購入、商談については、早いもの順ではありません。
詳しくは、こちらをご覧ください。

※メールサーバーのセキュリティにより、メールが届かないケースが報告されています。
担当者より24時間以内に返信が無い場合は、お電話でお問い合わせください。

※メーラーが開かない場合は、メアドをコピーしてください。


  エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る   上に戻る