エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る


ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII 1995年式
車検 2025年9月 走行 95,139km(メーター表示) 備考 D車、レストア済み、ビアンコ(白)、フルオリジナル
長さ 390cm 177cm 高さ 136cm 重量 1340kg 排気量 1995cc
取材日2025年4月28日

★ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネIIに関して
1979年にデルタシリーズの初代モデルとして登場。ボディバリエーションは5ドアハッチバックのみであった。

1992年、エボリューションモデルである「HFエボルツィオーネ」が登場。

ボディデザインが変更され、ドアパネルと一体化されたブリスターフェンダーが外観上の特徴であり、ボンネットの前部左右に更に小型のエアスクープが追加された。
またフロントブリスターフェンダーの後ろ側にはブレーキ周りの排熱を効率よく排出するためのダクトも追加されている。

ホイールは5穴に変更、角度調整の出来るリアスポイラーが標準装備された。

1993年、「HFエボルツィオーネII」が登場。燃料噴射がシーケンシャルとなり、最大出力は5PS向上し、ホイールが15インチから16インチに変更された。

搭載される水冷直列4気筒DOHC16バルブインタークーラー付きターボエンジンは、1995ccの排気量から、最高出力215ps(158kW)/5750rpm、最大トルク32.0kg・m(313.8N・m)/2500rpmを発揮した。

◆当車について◆
D車(Garage伊太利屋物)、2023年9月に購入し、現在2オーナー目、取説・マニュアル関連あり、禁煙車、整備記録は新車時よりあり、屋外にてボディカバー保管、事故歴・修復歴なし、ETC・スペアキーあり

※型式/E-L31E5、原動機の型式/831E5、車台番号/ZLA831AB000585●●●

◆エクステリア◆
ボディカラーはオリジナルカラーのビアンコ。
レストアの際に同色でオールペイントされており、状態は良好です。

塗装のヤレや傷やエクボは一切なく、錆は下回りの表面に多少ある程度です。

ボデイのレストア作業は2023年1月から6月まで行われており、内容的には下記の通りです。

・ボデイを全てばらし、クラックの有無確認
 ※前オーナーは一般道での通勤使用だったためクラック無し
・ドアを含めた開口部は全てスポット増し
 ※タワーバーやロールバー等によるボディ補強よりも効果が高いと言われている
・新品の純正パーツがあるショートパーツは全て交換
・純正品番の塗料を使用し、元色のビアンコで全塗装
・純正ホイールも同時にリペア、塗装済み

エボ2純正の16インチホイールに、タイヤはミシュランのパイロットスポーツ3、2022年21週製造の205/45ZR16で、6〜7分山程度あります。

牽引フックとマフラーは社外品に交換されていますが、取材後にオリジナルに戻したそうです。

◆インテリア◆
車内はオリジナルの状態が保たれており、状態は良好で、特筆すべき点はありません。

内装のレストアも外装のレストアの際に一緒に行われており、内容的には下記の通りです。 

・シート4脚張り替え
・天井張り替え
・ドアトリム張り替え
 ※全てイタリアより取り寄せたランチア純正アルカンタラで張り替え。
・純正レカロシートの裏面のピレリマットも新品交換済み

なお、スピードメータークラスターはメーター基盤のショートのため交換しています。
交換時の距離が183,738kmで、82,054kmを表示していた中古メーターに交換していますので、トータルの走行距離は196,823kmとなります。

エアコンもメンテされており、夏場は良く効いていたそうです。

◆エンジン・整備関連◆
エンジンは軽いクランキングで掛かり、アイドリングにバラつきは無く、安定しています。
フケ上がりも良好で、異音や異臭、オイル漏れはありません。

エンジン、他は156,300Km時点でフルオーバーホールしており内容は下記の通りです。

【ヘッド周り】
・面研
・バルブガイド交換
・バルブシートカット&カムシャフトWPC加工
・バルブリフターWPC加工

【ブロック関連】
・上面研磨、ホーニング
・バランスシャフトベアリング交換
・ピストンリング交換
・ピストン&ピンWPC加工
・クランクメタル、コンロッドメタル、スラストメタル交換及び全メタルWPC加工
・クランクシャフト真出し&WPC加工
・オイルポンプ分解WPC加工。

【その他】
・ミッション分解、クラッチ3点セット交換
・ターボチャージャーO/H
・オルタネーターO/H
・セルモーターO/H
・ウォーターポンプ交換
・アルミラジエター交換
・ラジエターホース2本、その他関連ショートパーツは全て交換
・ブロアーモーターファン交換
・エアコン(コルソマルケのコンデンサーに交換)
・足回り(エナペダル特注)

以上となりますが、OH後は約37,700km走行しています。

その後、タイベル、レリーズ交換を行い(タイベルは強化タイプのブルーベルト)、交換後の走行距離は約11,000kmとの事です

ブレーキ関連は初期制動重視でIDIのジムカーナ(峠スペック)です。

【直近の整備】
・オイルは3,000kmを目安に都度交換。

【84,000km時】
・スタッドボルト16本
・エンケイ軽量ナット20本交換

【86,000km時】
・リブベルトテンショナープーリー交換
・ヒューエルレギュレーター交換
・ヘッドライトバルブ交換

【94,000km時】
・サーモスタット交換
・タービン上部冷却シリコンホース交換
・ラジエーターアッパー&ロアホース交換
・LLC交換

【94,500km時】
・クラッチマスターシリンダー交換
・ブレーキオイル交換

現在、不具合は無いそうです。

◆オーナーさんより一言◆
デルタは、エボ1(新車、紺)→ エボ2(コレチオーネ、赤)→インテグラーレ16V(白)→HF 4WD(赤)
と乗り換えましたが、この車両で5台目となります。

ガレージ伊太利屋物の2オーナーのディーラー車で、前のオーナーがバイパスを使った通勤に使用していたので、距離が出ていますが、専門店の主治医の所で適時メンテンスされていたため購入し、普段使いにも支障が出ないようしっかり整備しました。

またレストアの際にドアを含めた開口部は全てスポット増しをしたため、他のデルタよりはボデイはしっかりしていますし、未レストアでOH無しの車両とは異なり、新車同等にパリッと仕上げています。

足回りは街乗りにも全く苦痛にならないセッテイングで、 現在ワークスタイプのマフラーとGr.A用牽引フックを装着していますが、純正に戻してオリジナルの状態でお渡しします。

車は乗ってなんぼと言う主義ですし、乗らないと調子が悪くなるので積極的に乗る様にしていますが、知人からは、貴重な車なので止めるように言われています(笑)

ただ流石に昨年の猛暑時には、車への負担が大きいので乗るのを控えていました。

冬場は路面凍結対策用にスタッドレスタイヤを履いていましたが、一度も降雪時に使う事はありませんでしたし、凍結防止用の塩カルの影響を考えて、帰宅時には下回りを入念に洗車していました。

この車を最後のデルタとして一生乗ろうと手を掛けて仕上げましたが、家内も乗れる車への乗り換えのために止む無く売却する事にしました。

エボ2のビアンコ(白)は少なく貴重かと思いますので、お好きな方へ渡ることを節に願っていますが、特に売り急いではいませんので、楽しみながらのんびりと売るつもりです。

◆エンスーの杜取材担当者の私情インプレ◆
オーナーさんはエンスーの杜の常連様で、いつも味のある車をご掲載頂いていますが、今回の車はビアンコのデルタエボ2です。

個人的には80〜90年代のハコ車は大好きで、特にブリスターフェンダーは堪らない魅力があります。

移動中にデルタの後ろに付いて走りましたが、走る姿は
「格好良い」
の一言につきます。
(オーナーさんは見る事が出来ないと思いますが・・)

また同乗走行では、高速の本線合流の際の加速とマフラー音が印象的でしたし、4WDならではの安定性も抜群でした。

最高出力215psは、今でこそ大したスペックではありませんが、今の車には無い、「音」と「振動」がエンスー心をくすぐります。

また振動は足回りの固さによるものでは無く、スポット増しされたボディの剛性感の高さからきていると感じました。

デルタを4台乗り継いだオーナーさんが拘り抜いて、仕上げたオリジナル度の高いこの個体、走行距離だけを対象にする方にはお勧めしませんが、そうで無い方はぜひご検討下さい。

◆お問い合わせに際して◆
・このページの車両は個人売買の情報サイト「エンスーの杜」に掲載されたものです。
エンスーの杜は車屋では無く広告代理店であり、掲載車両は個人所有の物で、オーナーさんの依頼により取材を行ったものをFOR SALEとして掲載しています。

・記事内容は担当者が1時間程度の取材時間の中で、オーナーさんのコメントと、見聞したものを元に作成したものですので、見落とし等で現車の状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があります。
また全て裏づけ取ったり、動作確認を行って記述している訳ではないため、誤記等の可能性もあり、状態を保証するものではありません。

・状態等のコメントもあくまで2025年4月28日の取材時の状況及び、取材担当者の主観によるものですので、ご自身の主観と異なったり、月日が経過して写真や記事と異なる場合がある事をご承知おき頂き、現車確認の際に必ず状態をご確認下さい。

・貴重な車を壊したりしないために、取材担当者が運転しての状態確認は行っていません。

・掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込はこのページの一番下よりご連絡下さい。(メールや電話での価格交渉は本気度が分かりかねますのでご遠慮下さい)

◆現車確認に関して◆
・当車両は神奈川県にあります。

・車をご覧になる場合は、掲載ページの一番下に記載してあるメールアドレス宛にメールをお送り頂ければ折り返し「現車確認申込書」をお送りしますので、お申し込み頂き次第、日程調整をさせて頂きます。
(個人情報保護の関係上、具体的な場所はお申込み頂いた方だけにお教え致します、なお携帯のメールアドレス以外でお願いします)

・個人間での取引となりますので、冷やかし防止と個人情報保護のため、あくまで購入を前提として検討されている方のみとさせて頂きます。

・オーナーさんの都合上、日程は応相談でお願い致します。

◆購入される場合◆
・車両代金 
・自動車税(45,400円)を、購入月の翌月より3月までの未経過分の精算をお願いします。
・リサイクル料(13,970円)の全額負担をお願いします。
※ 個人売買のため、消費税は掛かりませんが、支払いは現金一括で現状渡しのノークレームとなります。また、 陸送等の手配は購入された方に行って頂きます。
※当車両はローン会社の所有権がついていますので、引き渡し時には精算をしてからとなります。



【2025年5月8日追記】
純正のマフラーと牽引フックに戻しました。
写真の29番が変更後の写真となりますが、これで内外装ともフルオリジナルの状態となりました。

 1150万円
 
画像クリックで拡大出来ます
1 往年の名車「ランチア デルタ HFインテグラーレ エボルツィオーネII」
2 マニアには垂涎の最終型
3 ボディカラーはタマ数の少ないビアンコ
4 レトロ感があるボクシーな5ドアタッチバックスタイル
5 レストアされ、オリジナルの状態が保たれている
6 前後のブリスターフェンダーとそびえたつリアスポイラーがこの車の素性を物語る
7 塗装の状態は非常に良好
8 マフラーと牽引フックは社外品(オリジナルあり)
9 HF(High Fidelity=高性能)を意味するエンブレム
10 石はねは殆ど無い、異形のヘッドライトはD車の証
11 外側はイエローバルブを使用、リフレクターの焼けは無い
12 熱対策のためにあちこちから空気を取り入れられる様にしてある
13 ボンネットも熱気排出用のスリットが付けられている
14 浮き上がり防止対策がされたワイパーアーム
15 エボ2専用の16インチホイール、掃除がしにくいのが難点
16 サイドミラーはCROMODORA、ドアノブは交換されている
17 左サイドに傷やエクボは無い
18 ブレーキの熱気排出用のダクト
19 右サイドにも傷やエクボは無い
20 フロントのブリスターフェンダーの張り出し具合が良く分かるアングル
21 ルーフの日焼けは無くレインモールの状態も良好
22 リアスポイラーの角度調整は2段階のみ
23 エンブレムは若干ヤレ気味
24 完全・無欠を意味するintegrale
25 ウインカー類には艶がある
26 右フロントサス周辺、マフラーはかなり低い位置にある
27 錆は殆ど無い右サイドのアンダーパネル
28 左サイドにも錆は無い
29 純正に戻したマフラーと牽引フック
30 ドア下は綺麗な状態、内貼りにはビニールがついたまま
31 ドアトリムは張り替え済み
32 オリジナルの状態が保たれた車内
33 ダッシュボードのクラックは無く、車内には清潔感がある
34 親指を引っ掻ける様に作られている純正のステアリング
35 エンスー心をくすぐられるメーター類、スピード&タコともに0を指さない
36 油圧計(左)と油温計(右)も装備
37 親指があたる部分が凹んだ純正のシフトノブ
38 前席は左右ともホールドの良いレカロ
39 シート類は純正生地で全て張り替えられているため状態は良好
40 リアシートは分割可倒式
41 リアパーセルシェルフの状態も良好
42 上向きにセットされたABCペダル、フロアマットの状態は良好
43 アルカンターラの天井の垂れは無い
44 ダンパーの状態は良好
45 スペアタイヤはテンパータイプ
46 インシュレーターは多少ヤレがある
47 フルOHされたエンジン
48 アップデートされたパーツ類を使用しながら良くメンテナンスされている
49 レストア中の写真、純正のマフラーの位置が分かる
50 マニュアル類と整備記録
 


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 神奈川
TEL/080−4377-0093 真板(マイタ)まで
※電話に出られない場合は、留守電にメッセージを入れて頂ければ折り返しご連絡致します。
なお最近、詐欺まがいの電話が頻繁に掛かって来ているため、メッセージが無い場合は折り返しの電話は致しませんので、ご了承下さい。

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
※上記をクリックするとメールソフトが立ち上がりますが、お問い合わせの車両名を必ずご記入下さい。
※携帯のメールアドレスの場合、当方から返信してもメールが届かない場合ありますので、それ以外のメールアドレスでご連絡下さい。

新規掲載開始より48時間、見学(購入希望)予約を受け付けます。
購入希望の方が複数いた場合は、現状の価格から入札になります。

※購入、商談については、早いもの順ではありません。
詳しくは、こちらをご覧ください。

注1)上記をクリックしてもメールソフトが立ち上がらない場合は、
enthunomori@carcoating.net をコピーしてメールの宛先に入力して頂くか、お電話でご連絡下さい。
注2)こちらからのメールが迷惑メール扱いされている事がありますので、返信メールが来ない場合は、迷惑メールフォルダもお確かめ下さい。
注3) 携帯やスマホからのメールの場合、こちらからのメールが届かない場合がありますので、PCのアドレスをご連絡頂くか、上記のメールアドレスからのメールを受信出来る様に設定をお願いします。

  エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る   上に戻る