エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る


ホンダS600 1966年式
車検なし 走行 88,325km 備考 レストア済み
長さ 330cm 140cm 高さ 120cm 重量 710kg 排気量 600cc
取材日2025年3月16日

【追記】

取材時はエンジン不動となっていましたが燃料ポンプが不良だったとの事で交換してエンジン始動するようになりました。動画も添付していますのでご参照下さい。



今回ご紹介するのはホンダS600になります。


ホンダ初の四輪市販車として登場したホンダS600は高性能なエンジンと洗練されたデザインで、国内外で高い評価を受けました。


600ccの水冷直列4気筒DOHCエンジンは最高出力57ps/8,500rpmという高回転型エンジンで 当時の小型スポーツカーとしては、トップクラスの走行性能を誇りました。


4輪独立懸架で、そのリアサスペンションにチェーンケースをトレーリングアームと兼用させたチェーンによる駆動方式もホンダならではのユニークで合理的な発想ですね。


この通称『エスロク』はホンダのスポーツカーの歴史を語る上で欠かせない一台ですね。


今回のお車はオーナー様がどうしても乗りたくて数年前にレストア済の車両をショップから購入され、休日の楽しみにと乗っていらっしゃいました。


ご高齢で乗る機会が減ってきたとの事で今回売却を決断されました。


駆動方式はFRでチェーン駆動となります。


【機関・足回り】

エンジン始動後、アイドリング低めですがエンジンが温まると安定していました。


レストア時の機関の整備状況は下記の通りです。(ショップコメント)

・エンジンO/H

・キャブリビルト

・クラッチO/H

・ラジエターリビルト

・ブレーキ廻りO/H

・デフホルダー交換

・デスビ・ウォーターポンプO/H

・永井ブルーポイント・電装コイル新品交換

・オイルフィルターアタッチメント取付けによりホンダフィットなど のエレメントが使用できるようになっています。


【外装】

ボディはレストアされ、塗装やメッキの状態など非常に綺麗な状態です。

多少、小さな錆跡やメッキの浮きは見られます。


フロアに目立った錆は見られず綺麗な状態でした。


純正のホイールに多少傷は有るもののホイールキャップのメッキの状態も良く綺麗です。


エンブレム類もレストア時に再メッキされた様で非常に綺麗な状態です。


幌は布製の物に新品交換されていて非常に綺麗な状態で、リアのスクリーンの曇りもほぼ見られません。


【内装】

シートやドアトリムは一度張替えられた様で非常に綺麗な状態を保っています。


ダッシュボードの割れも無くインパネ廻りも良い状態を保っています。


ゴム類も新品交換されている箇所が多くまだまだ大丈夫そうでした。



当車両は現在宮崎県に有ります。


個人のため諸費用等かかりませんが自動車税(月割り)のご負担をお願いいたします。


陸送等は購入者様の方で手配をお願いいたします。


【お問い合わせに際して】

このページの車両は車の個人売買の情報サイト「エンスーの杜」に掲載されたものです。

エンスーの杜は自動車販売店では無く、広告代理店であり、掲載車両は個人所有の物で、オーナーさんの依頼により取材を行ったものをFOR SALEとして掲載しています。


記事内容は担当者が1時間程度の取材時間の中で、オーナーさんのコメントと、見聞したものを元に作成したものですので、現車の状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があり、記事内容に関しても全てエンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。


状態等のコメントもあくまで取材時の状況及び取材担当者の主観によるものですので、月日が経過して写真や記事と異なる場合がある事をご承知おき下さい。


掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込はこのページの一番下よりご連絡下さい。なお個人間での取引となりますので、冷やかし防止のため、現車確認はあくまで購入を前提として検討されている方のみとさせて頂きます。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
480万円
画像クリックで拡大出来ます
この時代の造形の美しさは秀逸です 
 
メッキの状態は非常に綺麗です 
 
 
 
ボンネットの艶もご覧の通り 
フロントガラスの状態も良好 
エスロクといえばこの丸テール 
 
 
 
 
幌は張替え済みでとても綺麗です 
ドアトリムの状態も良好 
右ドアの下廻り 
 
 
 
運転席フロアの状態 
 
左ドアの下廻り 
 
助手席側のフロアの状態 
フロントフードの裏も綺麗です 
かなり手の入ったエンジン 
 
 
 
トランク内の状態 
 
 
ゴムの状態も良好 
張替え済みの幌の状態 
 
 
 
 
 
 
フロント右側の下廻り 
フロント左側の下廻り 
リア左側の下廻り 
リア右側の下廻り 
 
エンブレムの状態良し 
 
 
純正ホイールに多少傷有り 
ホイールキャップの状態良好 
 


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 南九州オフィス
TEL/070-6597-4547(ハシグチ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
spwbj855@yahoo.co.jp

新規掲載開始より48時間、見学(購入希望)予約を受け付けます。
購入希望の方が複数いた場合は、現状の価格から入札になります。

※購入、商談については、早いもの順ではありません。
詳しくは、こちらをご覧ください。

※メールサーバーのセキュリティにより、メールが届かないケースが報告されています。
担当者より24時間以内に返信が無い場合は、お電話でお問い合わせください。

※メーラーが開かない場合は、メアドをコピーしてください。


  エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る   上に戻る