エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る


日産 ローレルSGX-E C130型系 1975年式
車検 2025年12月 走行 165,400km 備考 複数オーナー 二桁ナンバー
長さ 450cm 168cm 高さ 140cm 重量 1250kg 排気量 1990cc
取材日2024年12月13日

今回ご紹介するのは、日産の2代目ローレルで「ブタケツ」の愛称で親しまれております。
C130系のローレルには、大きく分けて“2ドア・ハードトップ”と“4ドア・セダン”の2種のボディタイプがあり、「ブタケツ」と呼ばれるのは“2ドア・ハードトップ”のほうです。
ちなみに“4ドア・セダン”のほうはそのフロントマスクのデザインから「ガメラ」と呼ばれています。
ブタケツの由来は、特徴的な大きく盛り上がったリヤフェンダーの形状と、テールランプがバンパー内に埋め込まれてることによって面積が増したトランク部分によって、ボリューム感のあるお尻(リア)からきております。
取材時に初めて間近で見ましたが、愛称から思えない程、現在の車では見られないデザインで素直にカッコイイなと思いました。
グレードについては、走りのグレードであるSGXです。人気のあるグレードです。
C130系ローレルは、「ケンメリ」スカイラインの姉妹車です。
内外装はそれぞれ違いますが、シャシーは共通で、エンジンや足まわりはほぼ同じ仕様です。
そのため、カスタムパーツもそれぞれ流用されることが多いようです。
スポーティなスカイラインに対して、ラグジュアリー感の強いのがローレルと、棲み分けられているように見られます。

 

【機関】
・L20E型 1,998cc 直列6気筒 5速MT
一発でエンジンは掛かります。

・ダイナモ 20年程前に交換済み
・燃料ホースの一部を6年程前に交換済み
画像にあるトランク内にあるピンク色のホースです。

・エアコン
ガスが少な目です。
5年前にコンプレッサーを一部交換していますが、効きが弱いです。

 

【外装】
・約30年程前に、全塗装していますので外観は良好です。
色はディープグリーン。
  
・ホイールも状態良好ですが、購入時にホイールを交換していて、そのまま装着されています。
純正ホイールも保管されております。

・足回りは、コイルスプリングを10年程前に一部交換済み。

・ライトや停止灯はしっかり稼働しています。

 

【内装】
・室内灯は、配線の接触不良か点灯しません。

・天井の状態は良好。

・シートやドアは修繕されていますが、経年劣化は見られます。

・ラジオはスピーカーが破損している為、音が出ません。

・左後方の窓ですが、開閉の動きが鈍くなっています。
パワーウィンドウですので、モーター等が弱っているように思われます。

・ダッシュボードの真ん中に少し割れている部分があります。
動画をご確認下さい。

 

1979年に購入されてから大切に所有されていましたが、腕を負傷されて運転が難しくなったという事で掲載されました。
その間、一時抹消を2回程短い期間されております。
最近は、年に数回乗られる程度です。
私も少しだけ運転させて頂きました。ハンドルは重いかなと思いましたが、結構軽く走りも軽快で楽しいものでした。
後部座席はクーペとは言え、175pの私でも楽に乗ることが出来ました。
4ドアと比べれば、少し狭めで余裕があるとは言えませんが、一般的な2+2の車に呉べれば、余裕があり、大人が乗っても、長距離でなければ問題ないと思われます。
ブタケツと親しまれている、2代目ローレル。
その中でも、人気グレードSGXですので、動画や画像を見て頂き、ご検討宜しくお願い致します。

 

※掲載出来なかった画像が他にもあります、ご希望の方にはメールにて送ることが出来ますのでお申し付けください。(メールの環境がある方で且つ画像を開ける端末である事が条件となります。)

車は現在、鹿児島県にあります。

個人のため諸費用等かかりませんが自動車税(月割り)とリサイクル券(6,810円)のご負担をお願いいたします。

陸送等は購入者様の方で手配をお願いいたします。

【お問い合わせに際して】
このページの車両は車の個人売買の情報サイト「エンスーの杜」に掲載されたものです。
エンスーの杜は自動車販売店では無く、広告代理店であり、掲載車両は個人所有の物で、オーナーさんの依頼により取材を行ったものをFOR SALEとして掲載しています。

記事内容は担当者が1時間程度の取材時間の中で、オーナーさんのコメントと、見聞したものを元に作成したものですので、現車の状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があり、記事内容に関しても全てエンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。

状態等のコメントもあくまで取材時の状況及び取材担当者の主観によるものですので、月日が経過して写真や記事と異なる場合がある事をご承知おき下さい。

掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込はこのページの一番下よりご連絡下さい。なお個人間での取引となりますので、冷やかし防止のため、現車確認はあくまで購入を前提として検討されている方のみとさせて頂きます。

850万円
画像クリックで拡大出来ます
 
フロントマスク 
正面足回り 
左サイド 
 
 
 
 
 
右サイド 
 
 
 
 
 
リア(ブタケツ) 
左右のライトの位置が愛称の特徴の一つ 
 
後方足回り 
トランク内 
マットを排除 
スペアタイヤ内に水溜まっていません 
カバーを取ると燃料ホースが見えます 
特徴的なキャラクターライン 
独特なプレスデザイン 
運転席側 
ドアは劣化が見られます 
 
経年劣化は見られますが、修繕しているとは言え、年月を感がると良好かと 
 
 
3連メータ@ 
3連メータA 
ラジオ 
 
5速MTとパワーウインドウスイッチ 
ライト鏡無し 
ルームミラーとオーバーヘッドコンソール 
天井は良好 
助手席側 
 
補修跡 
 
 
 
 
 
エンジンルーム 
 
純正ホイール×4 


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 南九州オフィス 鹿児島
TEL/090-5736-8563(ヤマダ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
parts.kagoshima@gmail.com

新規掲載開始より48時間、見学(購入希望)予約を受け付けます。
購入希望の方が複数いた場合は、現状の価格から入札になります。

※購入、商談については、早いもの順ではありません。
※48時間経過後は、お問い合わせ順にご案内いたします。

※メールサーバーのセキュリティにより、メールが届かないケースが報告されています。
担当者より24時間以内に返信が無い場合は、お電話でお問い合わせください。

※メーラーが開かない場合は、メアドをコピーしてください。


  エンスーの杜  トップページに戻る   車両一覧に戻る   上に戻る