国産スポーツカーのパイオニアとして知られる初代フェアレディ(SP310/SR311)に代わり、1969年11月にデビューしたのが二代目(S30)モデルです。
フレーム付きの古典的なオープンスポーツから、ロングノーズ、ショートデッキのクローズドボデーに4輪ストラットのサスペンションを備えた現代的なGTへと変身を遂げました。
当初のラインナップはセドリックと共通の直6SOHC2000cc(L20)ツインキャブユニット搭載のZ/Z-Lと、レーシングプロトタイプR380のそれをデチューンしたスカイラインGT-Rと共通のS20搭載のZ432の3車種。また、FRPパネルなどでボディを軽量化したレーシングベース車両のZ432Rも、少数が市販されました。
1970年10月に3速ATが加わり、翌71年10月には対米輸出専用だった2400ccエンジン(L24)を積む240Zが登場、トップモデルの240Z-GはFRP製のノーズピースとオーバーフェンダー、アクリルのライトカバーを装着し独自のスタイルをもっていました。
しかし、オイルショックによるアンチ高性能車ムードにあって、1973年中にはZ432と240Zが消滅、翌74年1月に登場したロングホイールベースの2by2(シートは2+2)も含めL20搭載モデルのみとなりました。
1975年9月にキャブレターをEGIに替えるなどして50年排ガス規制に適合。翌76年7月に51年排ガス規制をクリア、同時に豪華版のZ-Tを追加した後、1978年8月にフルモデルチェンジされ、S130型となりました。
今回ご紹介する車両は昭和48年前期モデルのフェアレディZの2シーターです。
5速マニュアルミッション車です。本来、4速マニュアル仕様ですが、走りを重視された前オーナーさんが5速ミッションに換装されます。
内外装の一部がZ-Lの仕様に変更されています。一つは前後のバンパーです。これは黒いラバー(オーバーライダー)付き、純正の新品パーツが装備されていました(社外品ではありません)。
また、リクライニング付きフロントシートが装備されていました。
内外装、機関をレストアされた極上のS30です。
オーナーさん、今回のS30は8台目となります。S30のことならお任せという方です。
また、ボディの修理・板金の仕事をしているため、ボディの造詣が深く、ボディから見て極上車ということでした。
【ボディ】
S30は、一般的に白、黒、マルーンが多いと思いますが、この個体はオレンジのボディカラー、それも塗装の状態は極上、旧車のイベントでは目立つこと疑いなしですね。
オーナーさんは、スポット溶接がオリジナルのまま、ボンネットの上下左右のチリが均一、ボンネットの開閉が軽い(スムーズ)、事故歴がないという証ですとお話されていました。
【インテリア】
インパネパッドに小さな割れがありましたが補修済み、それ以外は極上と思います。
フロントシートはリクライニング付き、それとシートの各金属パーツはシート生地との間に厚手のビニールシートが敷いてあり、可動時に擦り傷ができないように対策してあります。ドアスイッチは新品、ルームランプも点灯します。
【エンジン】
名機のL20型エンジンです。カムカバーはバフ掛けしてあります。
エアクリーナーも塗装済みです。
キャブレターは、オリジナルのSUのツインキャブ、OH済みです。
不具合はありません。
【足回り】
オリジナルの足回りです。ゴム・ブッシュ類は新品交換済みです。
タイヤサイズは、フロントが195/65R14、リヤが205/60R14です。
ホイールは、ワタナベの8本スポークです。
【メンテナンス】
主なレストアを以下に記します。
・エンジン脱着エンジンルーム含む同色オールペイント
※ドンガラにして塗装、新たにアンダーコートを吹く。
※くさり、錆は一切ありません。
・フロント・リヤメッキバンパー交換(純正パーツ、品質が違います)
・エンジンOH、シリンダーブロック塗装
・5速トランスミッションに換装、本体OH
・クラッチOH
・ラジエーターOH
・ノンスリップディファレンシャルに交換
・ウインドシールドガラスゴム・テールゲートガラスゴム新品交換
・フロントドアウェザストリップ、リヤクォーターガラスゴム交換
・フロントドアアウターハンドル交換
・サスペンションゴム・ブッシュ交換
その他多数交換
2シーターの前期モデルでフルオリジナルのフルレストア、事故修復暦が全く無い車は、二度と出ないと思います。
現車確認は必ずお願いします。
更新記事 2016/04/28
一時抹消でしたが今月新規で車検を取得しました。車検は平成30年4月まであります。これで安心して公道を走れます。ぜひ、極上のS30をお手元にどうぞ!!
更新記事 2019/10/14
車検切れの状態です。機関は絶好調と聞いています。イベントが始まるこの時期、コンディションの良いS30で参加してみてはどうでしょうか。
屋根付きガレージに保管してあります。
車は岐阜県にあります。
個人売買の為、消費税などかかりません。
リサイクル費用は別途清算させて頂きます。