| クラウン 4ドアセダン 2000 ロイヤルサルーン |
1990年式 |
|
|
車検 29年3月
|
走行 70,515km
|
備考ディーラー車、ワンオーナー、フェンダーミラー仕様 |
|
| 長さ 4690mm |
巾 1690mm |
高さ 1430mm |
重量 1500kg |
排気量 1980cc |
|
| 取材日2015年8月21日 |
【8代目クラウンについて】
クラウン8代目は、トヨタが創立50周年を迎えた1987年にデビューしました。
クラウンのキャッチコピーといえば「いつかはクラウン」、このコピーは7代目のもの、8代目は「満たされて、新しいクラウン」(前期型)、「いつかはクラウンに、その想い、今こそ…」(後期型)・・・そして今は14代目、そのキャッチコピーは「CROWN Re BORN」、絶えず進化するクラウンです。
デザインは、先代の面影を残しつつ、角を丸めてリファインされ、ボディタイプは、4ドアセダン、4ドアハードトップ、5ドアワゴンの3種類がありました。
8代目の特長は、4ドアハードトップの3リッターモデルに3ナンバー専用ボディが与えられたことや電子制御エアサスペンションや日本初となるトラクションコントロール、カーナビの前身となるエレクトロマルチビジョンなどの採用、当時の最新技術を積極的に導入していました。
1989年には、セルシオに先駆けて4リッターV8エンジン搭載車もラインナップします。先代の時代から続くハイソカー人気とバブル景気と呼ばれた空前の好況によってセールスは絶好調で、一時は同門のカローラ、マークUに次いで銘柄別販売台数3位にランクされました。
今回ご紹介しますクラウンは8代目の4ドアセダン2000 ロイヤルサルーンです。
エンジンはトヨタ初の直列6気筒DOHCエンジン1G-GE型を搭載、ヤマハのエキスが入った最後のエンジンです。
オーナーさんは、トヨタのセールスマンの方に最後のヤマハですよと言われたのが購入の決め手だったそうです。それから25年間、ワンオーナーで所有され、労苦を共にされた一台です。
売却理由は、車庫整理です。
【ボディ】
ボディカラーは、グレーマイカーメタリック、落ち着きのある上品なカラーです。
塗装の状態は、いいようです。クリアも残っています。
標準のサイドミラーはドアミラーですが、オーダー時にフェンダーミラーに変更してもらったそうです。特別仕様ですね。
右フロントフェンダーに擦りキズがあります。これは駐車時に枝木で付いたキズです。また、リヤバンパー左コーナーに擦りキズがあります。
【インテリア】
きれいで、清潔感あるインテリアです。
基調色はブルー、シートはゆったりしたルーズクッションタイプ、生地はベロアです。
シートには、白のハーフカットのシートカバーが付いています。昔は、このタイプが多かったですね。
エアコンの吹き出し口は、自動で左右に振ります。
リヤシェルフトリム部にクーラーボックスがありました。
やはり、高級車です。
【機関】
1G-GE型エンジン搭載、4速オートマチック車です。
特に不具合はありません。
■エンジン仕様
種類:直列6気筒DOHC 24V
排気量:1988cc
最高出力:150ps(110kW)/6200rpm
最大トルク:18.6kgm(182.4Nm)/5600rpm
【足回り】
フロントはダブルウィッシュボーン式、リヤはセミトレーリングアーム式の4連独立懸架の足回りです。
フルノーマルの状態です。特に不具合はないそうです。
タイヤサイズ:195/70R14
【メンテナス】
一貫して知り合いのモータースで整備していますので安心です。
車は愛知県にあります。
個人売買の為、消費税などかかりません。
リサイクル費用と自動車税の月割り負担分は、別途、清算させて頂きます。
|
以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。 |
SOLD OUT |
| 画像クリックで拡大出来ます |
|
フロントマスク |
左フロントサイドビュー |
|
右フロントサイドビュー |
ヘッドランプ+フォグランプ+サイドターン |
|
フェンダーミラー |
リヤマスク |
|
右リヤサイドビュー |
左リヤサイドビュー |
|
マッドガード |
左リヤバンパーの擦りキズ |
駐車時に枝木で擦ったキズ |
ロイヤルサルーン |
左サイドシルアンダーボディ部 |
運転席周り |
コンビネーションメーター |
|
センターコンソール@ |
センターコンソールA |
ATシフトレバー |
グローブボックス |
後席用エアコンスイッチ |
ドアトリム |
|
ABペダル |
運転席シート |
助手席シート |
リヤシート |
|
天井 |
リヤクーラーボックス用フラップ |
リヤクーラーボックス |
エンジンルーム |
|
|
|
|
ツインカム24ロッカーカバー |
インテークサージタンク |
|
|
エンジンオイルパン部 |
トランスミッションオイルパン部 |
|
トランクルーム |
|
|
スペアタイヤ |
|
リヤディファレンシャル部 |
フロントサスペンション部 |
リヤサスペンション部 |
取扱説明書 |
|
|
|
この車両のお問い合わせは
エンスーの杜 愛岐オフィス
TEL/090-4853-3008(アサカワ)
またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
asakawa-m@msh.biglobe.ne.jp
※メールサーバーのセキュリティにより、メールが届かないケースが報告されています。
担当者より24時間以内に返信が無い場合は、お電話でお問い合わせください。
※メーラーが開かない場合は、メアドをコピーしてください。
|