戻る


トヨタ スタウト(改) 昭和48年式 車検17年2月 車体色ベンツ純正ブラック

長さ477cm 幅180cm 高さ160cm 排気量1.99L (車検証参考値)
取材日2003年6月11日
写真を見て、車名が分かる方は、まずいないと思います。ベース車はトヨタのスタウトとのことですが、そのスタウト自体があまり知られていないですよね。
私もスタウトを知らなかったので、取材前に調べていったのですが、オリジナルとは全然違っていて”なんじゃこりゃー/カッコイイ”と、ぶったまげました。
フロントビューはベンツだし(それも67〜68年頃のベンツ280SEのUSモデル?と思われる。)全体的な雰囲気は、バットマンにでも出てきそうだし。オリジナルな部分はエンジンルーム/フレーム/窓枠ぐらいで、ベンツの流用&ワンオフパーツのオンパレード!

車内に目をやるとまず赤が目に飛び込んできます。3人が並んで座れるベンチシートが綺麗です。ダッシュボード左右にはツィーターがあり、足下にはソニーの170Wx4chパワーアンプXM-754SXが誇らしげに据え付けられており、ベンチシート下のウーファーと足下のボーズを駆動しています。CDヘッドユニットはアルパインのCDA-7892Jで、CD/CD-R・RW対応で50Wx4chアンプ内蔵です。CDを聴かせてもらいましたが、おしりにズンズンとご機嫌なボディーソニックとなって最高でした。

エアコンはありませんがルームミラー上につけられた扇風機と三角窓(四角窓?)で結構涼しいそうです。(雨の日は厳しいかな!)エンジン自体は改造されてなく、車検時にエアクリーナー等交換されていて、セル一発でかかります。ワンオフのマフラーは吹かすと迫力がありますが、アイドリングは至って静かです。ただし、静かとか迫力とかは、私の主観でありますので、ご本人の確認をお願いします。

走行距離はメーター読み69,525kmとなっていますが、年式も年式ですし、大幅なモディファイがなされていますので一応不明ということでお願いします。エンジン/機関に不具合はなく、手放される理由は保管場所の問題からです。(現在カーポート保管です。)

外観は全体的に綺麗ですが、メッキパーツはくすんでいて、手入れが必要です。バンパー右前にはキズによる錆があり、画像では確認できませんが、左前フェンダーには細かい擦り傷があります。(こちらはコンパウンドで消えそうです。)リアウインカーレンズは赤色が付いていますので、このままでは車検には通りません。(黄色にする必要があります。)

この車は自動車NOx・PM法に係る特定地域 では登録できませんので、注意が必要です。
詳しくはhttp://www-gis.nies.go.jp/intro/map/map04_2.htmlこちらでご覧になれます。

個人売買のため消費税は要りません。 車は香川県高松市にあります。

以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
 SOLD OUT
   
   
   


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 四国
TEL/090-8692-4144(コウサキ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ


 
    エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る