エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る



ポルシェ914(916仕様公認)
1975
年式(※)
車検
26年11月
走行
不明
備考
5TM 74カレラエンジン(2.7)公認 オーバーフェンダー公認 国内登録1978年
長さ
3980mm
1760mm
高さ
1160mm
重量
1030kg
排気量
2680cc
取材日2013年4月23日

希少な、ポルシェ916公認車両です。
国内登録は1978年になっていますが、正確な年式は不明です。

以前にも914を所有していたというオーナーさんが、この914を手に入れたのは約10年前です。

914の走りに、若干物足りなさを感じていた時に、すでにオーバーフェンダーの加工がされていたこの914を入手しました。

どうせなら、916にしてしまおうと決意し、74カレラのエンジンを探すこと10年以上。

やっとエンジンが見つかり、2.7の74カレラのエンジンを移植するモディファイを開始。

エンジンのパワーに負けないように、足回りもポルシェに移植。

アロイホイルだけではなく、ブレーキもポルシェになっています。

更に、改造申請なども重なり、昨年(平成24年)の11月に、やっと車検取得が完了したところです。

整備の明細

【20年12月】
・Egオーバーホール
・クランクケースライン修正
・ガイド入れ替え制作
・バルブリフェーザー
・シート修正
・シリンダ面修正
・クランクメタルセット
・シリンダーベース
・ピストンリングセット
・インターミディエイトメタル
・カムホースL・R
・プレッシャーS/W
・オイルパイプ
・ドレンプラグ
・ファンプーリー
・ファンプーリーシム
・ファンベルト
・ロッカーシャフト
・中古ロッカーアーム
・オルタネーター
・中古オルタネーターファンケース
・クランクプーリーカムケース左右
・タペットカバー×4
(上記整備代金 72万3000円)

 

【21年4月】
・エンジンフライホイル
・クラッチカバー(69S)
・クラッチディスク
・レリーズB/G
・914-6オイルタンク
・レベルゲージ
・ホース
・シール
・Oリング
・サークリップ
・EXマニホールド
・ステー
・フルトラキット
・CDI
・プラグコードセット
・アキュームレーター
・ポンプ、フィルター、ホース
・キャップ
・ローター
・オイルタンクネック
・Egマウントキット
・オイルフィルター
・オイルクーラーコア
・ホースエンドストレート
・同90°
・スティールアダプター
・ファンモーター
・同マウントキット
・オイルホース
・Egトレイキット
・フードボンピンキット
・T/Mフロントホイルシール
・ブレーキキャリパーシール
・F、Rキャリパーシール
・F、Rパット
・ブレーキフルード
(上記整備代金 114万円)

 

外装は、ソリッドのホワイト。
塗装されたのが10年以上前ということで、小さい塗装のはがれなどありますが、気にならない程度です。

10年間、オーナーさんの自宅1階駐車場で保管していましたので、状態は良好です。

屋根もホワイトに塗装されてます。

Fナンバープレートの上の塗装がはげています。

916の特徴であるオーバーフェンダーは公認ですので、車検も安心です。

ボンネットを閉めた時に、やや隙間がありました。ここは調整したい所ですね。

タイヤは、購入時から変えていないそうですので、交換した方がよさそうです。

室内は、エンジンのパワーについていけるように、ロールバーが装着されています。

運転席のみ、RECAROシートが付きます。純正シートはありません。
ステアリングも社外品です、こちらも純正ステアリングはありません。

ダッシュボードの状態は良好です。エアコンの吹き出し口がありますが、エアコンの本体は無いので、使用できません。

エンジンや機関の状態は良好です。
車検証の原動機型式は「627」になっています。

やっと車が出来上がったところではありますが、ガレージ整理のため売却を希望しています。

車は足立区にあります。
個人のため、諸費用はかかりません。


以上の記事内容は、オーナーさんのコメントをもとに作成したものです。
整備履歴、修復歴などに関しては、エンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
 SOLD OUT
張り出たフェンダーがたまりません。 この角度からだと、普通の914ですね。
  ボンネットがちょっと、浮いてます。
  アロイホイル
リアからのラインも、迫力あります。  
  レンズ類の状態は良好です。
  同色に塗られたタルガトップ
  ベースは2,0の914です。
Fの傷 ステアリングは社外品
  ダッシュの状態は良好
ドライバーズシートのみRECAROに変更 赤を基調としたインテリア
  天井も良好
  エンジンは74のカレラエンジン2,7
  足回りを補強した形跡がありました。
  下周りの状態も良好
  スペアタイヤのスペースに、エアコンがあった形跡が。
   


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 本部
TEL/043-498-2322(カナモリ)

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
kanamori-t@msg.biglobe.ne.jp

※メールサーバーのセキュリティにより、メールが届かないケースが
報告されています。担当者より24時間以内に返信が無い場合は、
お電話でお問い合わせください。

※メーラーが開かない場合は、メアドをコピーしてください。


愛車無料査定 車保険 車売却 廃車引き取り
    エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る