エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る


アルファロメオ アルファGT 2.0JTS セレスピード 2004年式
車検 28年2月 走行 78,419km 備考 D車、右H、5速AT(セレスピード)
長さ 44950mm 1765mm 高さ 1375mm 重量 1360kg 排気量 1969cc
取材日2015年5月5日

★アルファロメオ アルファGT 2.0JTS セレスピードに関して
ベルトーネ社がデザインを担当し、アルファロメオのスポーツクーペとして登場。
搭載される2.0L 直列4気筒 DOHC JTS直噴エンジンは、最高出力166ps(122kW)/6400rpm、最大トルク21.0kg・m(206N・m)/3250rpmを発揮し、ATモード付5速シーケンシャル・トランスミッションのセレスピードが組み合わされた。

様々な情報を必要に応じて素早く表示する、マルチファンクションディスプレイや、専用チューニングされたBOSE社製アクティブ・サブウーファー付サウンドシステムを装備。
横滑りを制御しドライバー操作を補助するVDC(ビークル・ダイナミック・コントロール)、駆動輪スリップを防ぎ適切な駆動力を確保するASR(アンチスリップ・レギュレーション)、路面グリップが低い状況でも駆動輪のホイールロックを防ぐMSR、緊急制動時のブレーキアシスト機構のHBAなど先進の電子制御デバイスを搭載し、加えてデュアルエアバッグ、サイドエアバッグ、ウィンドーエアバッグと合計6つのエアバッグも標準装備されている。

■当車について
D車、2014年8月に購入し、現在3オーナー目、取説・マニュアル関連あり、禁煙車、整備記録あり、ガレージにて屋内保管、事故歴・修復歴無し、右H、5速AT、CD、カーナビ、ETC、バックカメラ

■エクステリア
ボディカラーはアマルフィライトグレーで、薄い茶色がかったスモークシルバーの様な色合いです。
状態としては良好で、フロント周りに石はねが若干有りますが、タッチペイントで処理されています。
フロントバンバーは再塗装されているようですが、気泡が出ている箇所があり、右サイドには軽いエクボが1箇所あります。
またフロントのアンダースポイラーのゴムが左右とも切れています。
上記に関しては、良く見なければわからない軽微なレベルですが、左右のジャッキアップポイント付近のサイドシル部分には、ジャッキを掛け損なったと思われる凹みがあります。
事故歴・修復歴無しとしていますが、鉄板部分であるここを鈑金修理した場合は、フレームの修正に該当するため、修復歴扱いとなってしまうと思われます。

ルーフアンテナは社外品に交換されています。
ホイールはガングレーメタリックのプロドライブの17インチ、タイヤはポテンザでサイズは純正と同じ、215/45R17で、6分山程度あります。なおオリジナルのホイールはありません。

■インテリア
車内は純正のタン革のレザーがシートとドアに使用されています。
社外品のシフトノブ、シフトゲートカバー、サイドブレーキカバー、ドアノブカバーが付けられています。
オーディオがケンウッドに変更されており、CD、カーナビ、バックモニター対応となっています。
なお、トランク内には純正のCDチェンジャーがありますが、配線が繋がれていないため、使用出来ません。
レザーの擦れは軽微で、天井の垂れも無く、状態としては良好ですが、お決まりの樹脂のベタつきが、パワーウインドウのスイッチと、インパネのスイッチにあります。
エアコンは正常に作動しますが、日本車のような冷え方ではありません。

■エンジン・整備関連
エンジンは軽いクランキングで掛かり、アイドリングは安定しています。
フケ上がりも良好で、不具合は特に無いそうです。

整備記録は直近の5年位前からの物がありますが、大きなものとしては下記の通りです。

【2010年2月4日/52,573km】
・セレアクチュエーター交換
・セレフルード交換
・クラッチOH(クラッチ、レリーズベアリング等交換)
・ミッションオイル交換

【2011年4月15日/60,067km】
・F&Rショック交換
・Fブレーキパッド交換

【2014年2月17日/75,269km】
・F&Rブレーキローター研磨
・F&Rブレーキパッド交換
・Rショック&ダンパー交換

【2014年8月30日/77,676km】
・タイミングベルト交換
・タイミングベルトテンショナー、アイドラー交換
・ウオーターポンプ交換
・バランスベルト&テンショナー交換
・プラグ交換
・各種リレー交換(セレポンプ、メイン、フューエルポンプ、ラジエーターファン)
・ウオーターパイプ交換

【2014年11月/約78,000km時】
バッテリー及びターミナル交換(Panasonic Blueバッテリー欧州車用)

■オーナーさんより一言
私もルノー、プジョーを中心にラテン車が好きで、何台も乗り継いできました。
その中でもアルファだけは自身で所有したことがなく、タイミングを逸していましたが、2014年にスタイリングと色と程度が気に入ったこのクルマに出会い即購入しました。
私は初期モデルが好きで、機械の完成度は、モデル末期が高いと思いますが、デザイナーやエンジニアの思想がもっとも反映できているのが初期モデルだと思うためです。

以来、週末を中心にドライブを楽しんできました。自分で長く乗るつもりで、ホイールや、シフトノブ、カバーなども自分の好みで仕上げて来ました。
週末、車との対話を楽しみながら、(市内でも夜は道が空きますので)比較的速いペースでドライブしていると、なんとも幸せな気持ちになります。
アルファはそういうクルマです。決して速い車ではありませんが、排気音も心地よく、精神的な(?)スピード感や満足度が満載です。
そんな矢先に、都内引っ越しが決定し、現在の車庫付駐車場も期限があることから、やむなく譲ることになりエンスーの杜掲載に至りました。

■エンスーの杜取材担当者の私情インプレ
オーナーさんはエンスーの杜の常連さんで、以前はルノーのルーテシア16V、21ターボクアドラ、メガーヌのルノースポール等のマニアックな車に乗られていました。
今回は初めてのイタ車との事でしたが、GTのこのボディカラーと内装のカラーに拘って探されたそうです。
また購入後は安心して乗れるように、アルファロメオを得意とする専門ショップにて一通りメンテナンスをされたとの事で、走りにも満足されているようでした。

なお、当車両は神奈川県逗子市にあります。
またオーナーさんのお仕事の関係上、現車確認は基本的に土、日、祝でお願い致します。

■お問い合わせに際して
・このページの車両は車の個人売買の情報サイト「エンスーの杜」に掲載されたものです。
エンスーの杜は自動車販売店では無く、広告代理店であり、掲載車両は個人所有の物で、オーナーさんの依頼により取材を行ったものをFOR SALEとして掲載しています。
・記事内容は担当者が1時間程度の取材時間の中で、オーナーさんのコメントと、見聞したものを元に作成したものですので、現車の状態を100%正確に記載しているとは限らない場合があり、記事内容に関しても全てエンスーの杜で裏づけを取ったものではありません。
・状態等のコメントもあくまで取材時の状況及び取材担当者の主観によるものですので、月日が経過して写真や記事と異なる場合がある事をご承知おき下さい。
・掲載車両に関してのご質問や現車確認のお申込はこのページの一番下よりご連絡下さい。なお個人間での取引となりますので、冷やかし防止のため、現車確認はあくまで購入を前提として検討されている方のみとさせて頂きます。
・エンスーの杜のご利用が初めての方には、詳細にご説明したものをメールにてお送りしますので、お問い合わせの際にお申し出下さい。

■購入される場合(オーナーさんの希望売却価格です)
・車両代金 
・自動車税(39,500円)を、購入月の翌月より3月までの未経過分の清算をお願いします。
・リサイクル料(17,640円)の全額負担をお願いします。
※ 個人売買のため、消費税は掛かりませんが、支払いは現金一括で現状渡しのノークレームとなります。また、 陸送等の手配は購入された方に行って頂きます。

 SOLD OUT
画像クリックで拡大出来ます
1 正面からだと車種の判別が難しいGT
2 ボディカラーはアマルフィライトグレー
3 この時代のアルファを象徴する縦型グリル
4 ホイールとのマッチングのセンスが良い
5 車高はオリジナルのまま
6 デザインはベルトーネ
7 スタイリング的にはクーペ
8 アルファのエンブレムとGTのシンプルなリアビュー
9 グリルの劣化は無い
10 アンダースポイラーのゴムに亀裂あり
11 ヘッドライトの樹脂の劣化は無い
12 ボンネットの日焼けは無い
13 ウインドウ下部の樹脂の白化も軽微
14 ガングレーメタリックのプロドライブの17インチホイール
15 ホイールの傷は無い
16 ジャッキアップポイントの表示には要注意
17 右ドアの軽いエクボ
18 リア側にもジャッキアップポイントの表示はある
19 タイヤはポテンザの215/45R17で6分山程度
20 ルーフアンテナは社外品に交換
21 バンパーコーナーに傷は無い
22 マフラーはオリジナルのまま
23 バックカメラを装備
24 アンダーパネルで覆われたフロント周辺
25 ジャッキの掛け損ないと思われる右サイドシルの凹み
26 左サイドのジャッキアップポイントにも凹みがある
27 錆は殆ど無い下回り
28 ドア下の状態は良好
29 シートはサイドエアバック付き
30 KENWOODのオーディオは違和感無く付けられている
31 車内は綺麗にされている
32 マルチファンクションディスプレイを装備
33 CDプレーヤー内蔵のカーナビはバックカメラ連動
34 スイッチ類にはべたつきがある
35 レザーシートの状態は良好
36 ありがちな座面の擦れも軽微
37 ドアノブカバーを装着
38 天井の垂れは無い
39 シフトノブ、シフトゲートカバー、サイドブレーキカバーが交換されている
40 サイドにはBOSEのスピーカー内蔵
41 リアシートは分割可倒式
42 インシュレーターの状態も良好
43 エンジンマウントの強化ダンパーを装着
44 直噴エンジンのJTSは166PSを絞り出す
45 ハッチバックの様に大きく開くリアゲート
46 カーゴ用ネットとトランクスルー機能あり
47 CDチェンジャーは連結されていないので動かない
48 パンク修理キットを装備
再生ボタンをクリックするとこの車の動画がご欄になれます。
なお高画質、大画面でご覧になりたい場合は動画の画面の右下にある「YouTube」の ボタンをクリックすれば別の画面で見る事が出来ます。


この車両のお問い合わせは

エンスーの杜 神奈川
TEL/080−4377-0093 真板(マイタ)まで

またはEメール↓にて
エンスーの杜車両問い合わせ
(こちらをクリックするとメールソフトが立ち上がります)

注1)上記をクリックしてメールソフトが立ち上がらない場合はenthunomori@carcoating.netまでメールを頂くか直接お電話でご連絡下さい。
注2)メールでお問い合わせ頂いた場合、返信メールが迷惑メール扱いされている事がありますので、返信メールが来ない場合はお手数ですが迷惑メールフォルダをお確かめ下さい。
注3) 携帯やスマホからのメールの場合、こちらからのメールが届かない場合がありますので、PCのアドレスをご連絡頂くか、上記のメールアドレスからのメールを受信出来る様に設定をお願いします。

愛車無料査定 車保険 車売却 廃車引き取り
    エンスーの杜    トップページに戻る   車両一覧に戻る   上に戻る